SSブログ

PCのマウスを購入 [パソコン関連]

マウスの反応がいまいちわるくなっていたので、新しいものを買うことにした。

ネットでしらべてみると最近はUSB接続のものが圧倒的に多いようだなぁ~

オイラはパソコン本体のUSBポートには、いろいろな周辺器をつけているためUSBポートが足りないくらいなので、PS/2ポートが使えるマウスを探してみたw

マウスはいずれ消耗するものなので、3つ買ってみた。


まずは、サンワサプライの製品。

↓↓↓
PA0_0126.JPG


握ったときの全体的な感触感やクリック感度も良好で、使いやすい。

ただ、オイラの場合、身長が183センチあるw
マウスと身長はなんの関係もないwwwといわれそうだが、身長にともなって手も大きく指も長いのだw

このマウスの場合、手が大きい人は、指先がやや反るような形でマウスを握ることになる。
そのためかどうかわからないけれど、長時間PCで作業していると、若干指先が疲れるような気がしないでもなかった。

ただし、クリックやホイールの感度はよく正確で、使いごこちは気持ちがよい。
安いにもかかわらず、手軽に使える製品だと思う。



次に、ロジクールのUSBでもPS/2でも使えるマウス。

↓↓↓
PA0_0127.JPG

PA0_0128.JPG


このマウスには、変換アダプタが付属している。(上の写真の緑色のもの)
あらためて変換アダプタを買う必要がないのは非常にありがたい。

クリック感もやわらかな感触でフィットしやすく使いやすい。
また中央のホイールは左右にわずかに傾く構造になっており、細かい配慮が加えられている。

このマウスも使いやすく、バランスがとれていて手にしっくりフィットする感じである。
3つのマウスの中では一番重い感じだが、それが安定感になっている。
適度な重さでマウスを握ったとき、なぜか上品な感覚がするのであるw



最後はマイクロソフトのUSB接続のマウス。

このマウスは、変換アダプタを使えば、オイラのパソコンではPS/2ポートに接続しても問題なく使えたw
(OSや環境の違いによっては使えない場合もあるかもしれない)

(※変換アダプタは付属しない)

↓↓↓
PAP_0130.JPG



PAP_0132.JPG



マウスを握ったときの感触は、オイラには一番フィットするように感じた。
オイラはマウスに手をかぶせて握る癖があるので、指先が疲れない感じなのだw

ただ、クリックするとき、硬い感じがした。中央のホイールも、上の2種のマウスに比べると、重い感じがする。
しかし、クリックが硬いぶん、ミスクリックはすくないかもしれない。

たしか6種類くらいのカラーがあったと思う。

ブラック(黒色)ばかりでもあじけないので、オイラは、上のようなマンゴーオレンジの色を選んでみたw


 上の3つのマウスは、シンプル構造で、手軽に使えるのがよい。

ワイヤレスなどにこだわりがなければ、いずれも使いやすいマウスだ。

マウスは消耗品みたいなものなので、安いのが一番ありがたい^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。