SSブログ

なんだか難しい本を買ってしまった^^; [書籍]

このところ「根抵当権」というものについて、ちょっと勉強している。

ネットでいろいろ調べてみたが、あまり判りやすい記事が見つからなかった。

根抵当権というものを調べていると、「元本の確定」とかという用語が必ずでてくるのだが、では元本を確定させると、いったいどうなるのか・・・、
だれにどんなメリットやデメリットがあるか・・・

など、詳しいことがさっぱりわからないので、2冊ほど本を買ってみた。
(おいらが住んでいる田舎の書店にはおいてないので、ほとんどいつもネットで買うw
自宅まで配達してもらえるしw)


そのうち一冊はこれ↓

PA0_0003.JPG


しかしこちらの本も基本的には専門家(司法書士や金融機関などの実務者等)向けのかなり難しい内容だった。
さら~っと流し読みで理解できるものでもない^^;

まー少しじっくり読んでみようと思う。

PA0_0001.JPG


もう一冊のほう「根抵当権の法律と登記」は、こちらは大学の教科書に使われそうな感じの設問形式のものになっている。





根抵当実務 (新金融実務手引シリーズ)




根抵当権の法律と登記

根抵当権の法律と登記

  • 作者: 青山 修
  • 出版社/メーカー: 新日本法規出版
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|23型ディスプレイ三菱MDT231WGを.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。